トリコテンポの面白さに心奪われてから二回目のFNM

ドランミッドレンジやドランリアニなど、とにかくサイが多いこの頃
出される側のみなさん、あのカード好きですか?
僕は嫌いです
出す側のみなさん、あのカード好きですか?
…たぶん好きですよね

こちらが先攻でカマキリ出しても
返しに今しがた奪ったライフは回復され
何故か僕が3点ライフを失っている…
実に理不尽な4/5、トランプルはおまけなんかじゃない(確信

サイド後ならば確かに軽蔑的な一撃等でカウンターは可能
しかしサイや鞭を恐れているとアクションを取りにくくなってしまう…
嫌なカードやで、ホンマ


さて、それを踏まえて今回のデッキ調整で
グリフ×2をメインへ移動
道の探求者を1→3へ変更
払拭の光1枚増量
フェニックス1枚増量
マグマジェットを4枚全抜きし
神々の憤怒も2→0へ

マグマジェット抜いたことで占術の減少による、土地の供給、さらにはドローの質の低下が怖かったですが

土地は青白フェッチを1枚増量して
特に不安は無かったのでこのままで
ドローの質はまぁ確かに仕方ないですが
欲しいカードを手中に収めるには、やはりマグマジェットの採用も考えなければならないのかも知れません

サイドにも色々と試したいカードを

まずは賢いなりすまし2枚
相手のサイが嫌ならこっちもサイになればいいーじゃなーい
4/5?優しくキャッチですねニッコリ
鞭で釣りたい?
じゃああなたの鞭とアーボーグの効果お借りしますねニッコリ
使った感じかなり好印象コントロールと当たってないから
サイドインするのかどうかも怪しいけど
相手のスフィンクスやアショクにでもなってればいいんじゃないかな(小並感

次は停止の場×2
これはもう言わなくてもいいレベルですね
便利、以上

軽蔑は3、否認が2
トーモットを1枚だけ入れてみたけど引ければ当然相手ぐぬぬ

蜂が怖くて凍氷波を入れてみたけど
引かなくて効力わからず…
守りも攻めもできるカードだとは思うけど
いまいち上手く機能しない感はいなめませんでした

軽蔑3
否認2
停止の場2
なりすまし2(増やしたい
マグマのしぶき2(早いデッキに少し弱くなってるかも
トーモット1
凍氷波1
ケラノス1
変身術師の戯れ1

今はこんな感じで
しっくりする形を模索中
流石に凍氷波さんにはお暇してもらって
なりすましでも増やそうかな

ただマグマジェットも無いし、しぶきも減ってるから
本当に早いデッキと当たった時が怖いです


この構成で出たゲームデー
初戦をマジック辞めていいよレベルのミスでマッチ落としてから
テンションだだ下がった+マナフラで完全やる気無くし
三本目はよくわからんティムールと当たったけど
その対戦相手がよく行く店では珍しい相手と対話するのが難しい人種で
イライラつのる前に焼き殺して少しスッキリ2-0

…初戦を落としていなければとか考えてしまうけれど
次のための糧にして
また今週のFNMに挑む決意をした私でした

ここまで読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索